指導資料・報告書等

「安全な水泳指導のための講習会」テキスト

学習指導要領に基づいた水泳指導の基本的な考え方や進め方について周知するとともに、都内公立学校等における安全管理、教職員等の指導力向上及び事故防止の徹底を図るため「安全な水泳指導のための講習会」テキストを作成しています。

資料のダウンロード

熱中症対策ガイドライン

東京都教育委員会は、学校の教職員・部活動顧問等が、熱中症の知識や予防原則等への理解を深め、適切な指導と管理を遵守するため、平成23年6月に指導者向けの熱中症予防マニュアルを作成し、各学校に配布しました。
令和4年7月、今後も災害級の暑さが懸念される中、各学校等で熱中症警戒アラート等を活用し、児童・生徒等の命や健康を守ることが重要であることから、平成23年6月に作成した熱中症予防マニュアルを一部改訂し、令和4年7月に「熱中症対策ガイドライン」を策定いたしました。

資料のダウンロード

体罰根絶映像資料(DVD)

東京都教育委員会は、平成26年1月に策定した「体罰根絶に向けた総合的な対策」に基づき、体罰根絶映像資料(DVD)を作成し、都内全公立学校及び各区市町村教育委員会に配布しています。
このDVDは、都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3F北側:電話03-5388-2275)で都内在住・在勤・在学の方を対象に閲覧・貸出を行っています。

資料のダウンロード

ページトップへ戻る